お知らせ

  • カテゴリー

  • アーカイブ

今回は寄生虫です。

2021年12月4日

<外部寄生虫(一般内科)>

ノミ…主に屋外で寄生します。ワンちゃんねこちゃんに住み着きどんどん増えていきます。

ワンちゃんねこちゃんはアレルギーや違和感で痒くなります。

マダニ…草むらで寄生します。基本的に痒みはなく、増えはしませんがいくつかの病気を運ぶことが知られています。

*ノミ・マダニは予防がおすすめです。

ミミダニ…外耳道(耳の中)に寄生します。痒みのため耳をかいてしまいます。

アカラス…皮膚病の原因になります。

カイセンダニ…皮膚病の原因になります。

*ミミダニ・アカラス・カイセンダニは顕微鏡検査が必要です。

<内部寄生虫(一般内科)>

線虫類(回虫・鉤虫など)…症状は軽度で駆虫薬も効果が高い。

条虫類(瓜実条虫・マンソン裂頭条虫など)…症状は軽度ですが駆虫にたくさんの薬が必要だったり、時間がかかったりします。

原虫類…症状(下痢や嘔吐)も強く、種類によりお薬も違います。

・コクシジウム

 国内にワンちゃん用の駆虫薬があります。ワンちゃんは比較的駆虫できます。

 ねこちゃん用の駆虫薬はありませんがワンちゃん用の駆虫薬を応用します。ワンちゃんと同じ方法では駆虫できない場合が多いので注意が必要です。海外の駆虫薬を一緒に使う場合もあります。

・ジアルジア

  国内にも有効な駆虫薬がありますが、一つでは駆虫がうまくいかない場合も多いので海外の駆虫薬も一緒に使う場合もあります。

・トリコモナス

  国内の駆虫薬での駆虫は難しく、海外の駆虫薬を使います。

症状も治療法も様々です。その子にあった治療法をご相談していきます。

 

お知らせ

2024/04/07
GWのお知らせ
2024/04/02
防災対策①
2024/03/13
4月の診療カレンダー
2024/03/11
休診のお知らせ
2024/03/01
春の予防
2024/02/26
3月の休診のお知らせ
2024/02/18
寂しいご報告😢
アクセス

犬・猫