お知らせ

  • カテゴリー

  • アーカイブ

誤食

2022年1月24日

<誤食(一般内科)>

ねこちゃんでは中毒を起こすユリ科の植物・最近は少なくなりましたが人用の風邪薬、腸閉塞を起こすひも状異物・ねこちゃん用(ねずみ)のおもちゃ・ビニールなどが代表的です。

ワンちゃんでは中毒を起こす玉ねぎ・チョコレートが代表的ですが、腸閉塞を起こすものは様々なものがあります。特にワンちゃんは慌てて丸のみしてしまう場合が多く、たとえワンちゃん用の物でも飲み込む可能性のあるものは避けましょう。両端が縛ってある骨型のガムや歯磨き用とされている硬い物も注意が必要です。

ご時世でマスクの誤食も増えています。(2022.1現在)

治療は経過時間や誤食した物にもよりますが最近ではワンちゃんの催吐(吐かせる)を行う場合“CLEVOR”を使用しています。

これまで動物用の催吐剤はありませんでしたので一般的には手に入るお薬の効能外使用によって催吐処置を行っていましたが、海外で動物用催吐剤“CLEVOR”が認可・発売されました。

 

お知らせ

2024/04/07
GWのお知らせ
2024/04/02
防災対策①
2024/03/13
4月の診療カレンダー
2024/03/11
休診のお知らせ
2024/03/01
春の予防
2024/02/26
3月の休診のお知らせ
2024/02/18
寂しいご報告😢
アクセス

犬・猫